ちょうどこのアイデア投資家というブログ開設してお陰様で1周年迎えることができた。ご愛読いただき大変ありがたく思います。
思い立って、資産運用をテーマに、特に米国株投資について発信してみようと始めたものが、ここまで継続するとは思っていなかったので感慨深い。
また1年間継続的に記事投稿する中で、自分なりに工夫して、楽しみを見つけながら活動できた。次の1年の活動を充実・発展させる為、良かったアイデア3つを書いてみる。
1. 定期的に振り返りの機会を持つ=振り返りの記事を作る
自らが一定の期間でどんな取組みをしたのか、日常生活でも意外と振り返って次に活かすことを定期的にやれていないもの。
ブログ活動も同じで、その時その時に思いついたことや気になったことを書き連ねるが、加えてやろうと思ってできなかったこと、やって良かったこと等を文字にすると、次への行動、改善に移し易くなる。
加えて、自分なりの視点でスクリーニングして、有望だと思った企業の株価推移を定期的にレビューすることで、投資してほっとらかし、アイデアを披露して終わりにならないよう、四半期に一度程度のペースで投資成績を確認する習慣がついた。
・最初に書いた振り返り記事(これ以降毎月作成している)
・年初に選定しテンバガー候補企業の株価推移確認
2. 発信する場所をブログだけに限定しない
自らが面白いと思って書いたストーリーやネタは誰しも、世の中の色々な人に読んでもらいたいと思うものです。ブロガーとしてはあまり日本語のブログやニュース記事で見かけない切り口や視点書いた記事は広めたいと感じる。
運良くそういった時に活用できるFISCOのソーシャルレポーター制度を知り、レポーターとして、FISCOや連携するメディアでの記事紹介を通じて、はてなブログ経由以外からも多くの人々にアクセスを頂いている。
他にもソーシャルレポーターの繋がりを通じて、FISCOが一般発売している書籍に個人投資家目線で投資アイデアを掲載頂き、献本も頂いている。
・ソーシャルレポーターとは
・FISCO経由でYahooファイナンスに配信頂いた記事まとめ
・個人投資家としてFISCO編集の書籍"FISCO株・企業報"にコメント掲載
3. 株式投資について(ブログ開始前よりも)幅広く・深く検討して、文字にする
有望な企業への投資を実行するに当たって、その時々に考えたことは後から思い出せなかったり、自分なりの企業選定や分析の癖に気づきにくい。
それを記事にすることであとでどういう考え、分析で投資決断したのかが明確になり、
成功や失敗から気づきやすくなるし、自分がどういった業界や企業に興味があるかも周りに伝えやすい。
・直近で紹介した投資先企業
・米国株 記事紹介一覧
さて、自分なりに工夫して良かった3点をまとめみた。
これらのことを活かしながら、来週以降も米国株投資中心に情報発信していくつもりだ。