今週参加したマネックス証券主催オンラインセミナーの様子をお伝えする。
広瀬隆雄氏が参加者から米国株にまつわる質問に答えたセッションの話を紹介する。
アイデア投資家の質問の回答頂いたので参加しがいがあった。
・これまで紹介記事
1. クアルコム<QCOM>は前回セミナーで推奨だったが、今後はどうか?
→既に述べた通り、米中貿易の影響を受けるので売り。
2. スプランク<SPLK>は直近決算よかったと思うが、株価急落していて大丈夫か?
→決算良かったので、ホールドで大丈夫。
(↓アイデア投資家の質問です)
3. ITのFAANGと並んで、Visa,、Mastercard, Paypalの3社をMVPと呼ぶとして、株価リターンがFAANGよりこれまで高かったと思うが、今後も上回りそうか?
→建設的に、前向きに考えていて、それぞれ企業はいいと思う。
ただ、株価がアウトパフォームするかどうかわからない。
4. シルクロードメディカル<SILK>は出来高少ないが、流動性の心配はないか?
→小型株だから値動きが荒い。
5. ジースケーラー<ZS>まもなく決算だが買ってよいか。それとも決算確認後買った方が良い?
→決算良い事を確認して買うこと。良いとはEPS、売上で事前コンセンサスを上回る事と、来期以降のガイダンスが予想上回る事。これら全てクリアした企業に投資すべき。
決算発表で良い結果が出て大幅に株価上昇したら、買うことに抵抗あって、その前に買いたいと言う心理もあるが、株価の高い所からスタートしようと提案したい。
6. 今の最大のマーケットリスクはなにか?
→米中貿易戦争。材料出尽くしていない。関税第三ラウンドやる前提になっていない。
7. トランプが選挙対策で株価対策するのでは?
→気を付けて見る必要がある。商務省が90日ルールを発表したが株価戻っていない。
8. ライドシェアは今後延びていくか?
→リフト<LYFT>の株価は安いと思う。PSR指標が6.5倍程度。
成長率が低いことはなく、これからチャンスあると思っている。
投資戦略として、過去3年にIPOされたIT企業の内、決算の事前予想・コンセンサスをクリアする企業に投資していくのが最も上手くいっている。これらの企業は、PSRが30~40倍になっている。
具体的な企業名としては、アトラシアン<TEAM>、オクタ<Okta>、ジースケーラー<ZS>、トゥイリオ<TWLO>、ロク<ROKU>が該当企業。
リフト<LYFT>、Zoom<ZM>、ピンタレスト<PIN>のグループから、次の決算が良くなる企業に一番注目している。